京都市バス「熊野神社前」停留所から徒歩1分、京阪線「神宮丸太町」駅から徒歩7分。京都市左京区に開院。「やすの内科・糖尿病クリニック」です。

初診の方は下記のものをご持参ください。

• 健康保険証

毎月確認が必要となりますので、再診時も月初めの診察時にお持ちください。

• 紹介状

病状の把握をよりスムーズに行う事ができますので、紹介状をお持ちの場合は、ご持参ください。

• 処方されているお薬またはおくすり手帳

お薬を服用している方はお持ちください。

内科について

風邪・発熱・頭痛・腹痛などの一般的な体調不良はもちろん、高血圧、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症、骨粗しょう症などの生活習慣病も含めて、総合的に診察いたします。
ささいな症状やお身体の不調、また「どこの科に行ったらよいか分からない」というような場合でも、どうぞお気軽にご相談ください。

また意外と多い検診・ドック受けっぱなし症候群。検診やドックは病気を見つけるための手段です。異常があれば必ず医療機関で相談、受診をしましょう。そうしなければせっかく検診・ドックを受けても何の意味もありませんよ。

内科の対象となる主な症状

• 鼻水
  • 喉の痛み
  • 胸の痛み
  • 胸部圧迫感
  • 呼吸困難
  • 脈の乱れ
  • 足のむくみ
  • 嘔吐
  • 血尿
  • 食欲がない
  • 何となく体調が悪い

糖尿病診療について

糖尿病は、成因や病態により、1型糖尿病、2型糖尿病、2次性糖尿病(他の病気が原因で糖尿病を発症した場合)、妊娠糖尿病に分類されます。糖尿病は放置しておくと、合併症を引き起こし、生命にかかわることもありますので、適切な治療が必要です。糖尿病治療の3本柱は、食事療法・運動療法・薬物療法です。

●このような症状はございませんか?
糖尿病によって、以下のような症状が引き起こされることがあります。
  • のどの渇きをよく感じる
  • 尿の量・回数が多い
  • 体重が急激に減った
  • 全身がだるく、疲れやすい

糖尿病による主な合併症

• 糖尿病性腎症
  • 糖尿病性網膜症
  • 糖尿病性神経障害

骨粗しょう症外来

骨粗しょう症とは、加齢などの影響で骨の強さが低下するため、骨がもろくなってしまう症状のことです。自覚症状がないまま進行してしまうことが多く、特に高齢者の方の場合は転倒後の骨折(大腿骨頸部骨折)や、知らない間に背骨(特に腰椎)を圧迫骨折してしまうこともあります。
当院ではDEXA(デキサ)法と呼ばれる骨密度測定装置を導入しています。検診やドックでは腕やかかとで骨密度を測定していると思います。しかし、実際に骨密度が低下して困る部位は背骨の圧迫骨折や足の付け根の大腿骨頭部の骨折です。当院の機械は背骨や、足の付け根のところの骨密度を測定できます。また当院の機械では骨質と言って骨の微細構造も計測できますので一度ご自身の骨の状況を知ってください。

また当院の骨密度測定器では全身の筋肉と脂肪の量を計測することができます。近頃サルコぺニアと言って加齢に伴う筋肉量の減少、筋力、身体機能の低下が話題になっております。現在の筋肉量を知りたい、運動でどのように変化しているのか知りたい等、検査のみのご来院も歓迎いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

健康診断について

健康診断をご希望の方は、事前にお電話にてご予約をお取りください。

一般健康診断

当院でもお受けいただけます。まずはお電話でご予約ください。入社(雇用時)・入学時健康診断などに対応いたします。

特定健診

当院でもお受けいただけます。まずはお電話でご予約ください。京都市の特定健診について、詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

特定健診【京都市ホームページ】

予防接種について

当クリニックで可能な予防接種は以下となります。ワクチンにつきましては、在庫確認が必要な為、診察時にご相談頂くか、クリニックまでお電話にてご予約ください。

当院でできる検査

• 感染症迅速検査
    (インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎、アデノウィルス、RSウィルス、溶連菌)
  • X線(レントゲン)検査
  • 心電図検査
  • 血液検査:
    血球系、炎症反応(CRP)、HbA1cは即日結果が出ますが、他は検査会社に依頼しますので翌日以降に結果報告いたします。
  • 骨密度測定
  • 血圧脈波検査装置
  • 神経伝導速度
  • 尿検査
  • 便検査

京都市左京区聖護院川原町29 聖護院メディカルビル 2F

午前  9:00~12:00
予約  15:00~16:30
午後  16:30~18:00

※受付時間は午前11:30まで、午後は17:30までです。

▲…完全予約制
(骨密度測定、心電図、胸部写真、神経伝導速度など)

休診日木曜、土曜午後、日曜、祝日

京阪本線「神宮丸太町」駅より 徒歩約7分
京都市バス「熊野神社前」停留所より 徒歩約1分
MAP

※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

PAGETOP
Copyright © 2020 やすの内科・糖尿病クリニック All Rights Reserved.