保野です。

今年も大文字の季節がやってきましたね。

五山の送り火を見ると子供のころ「もう、夏休みが終わるなぁ」とさみしい気持ちになったのを思い出します。

夏が終わるような感じはしますが、「感じ」だけであって、最近は猛暑が続きますので熱中症に気を付けてくださいね。

水分の摂取ですが、「水分」というと、お水、お茶、コーヒー、紅茶、ジュース、スポーツ飲料、アルコール等、口に入る水気のものはすべて水分と考えられがちですが、緑茶、コーヒー、紅茶はカフェインが入っているものが多く、かえって脱水になりやすいです。また、アルコールも利尿作用がありますので要注意です。

ジュース、スポーツ飲料、アルコールはカロリーが高いですよ。

私は、お水、麦茶の摂取を勧めています。