第2回健康教室を行いました。

少し肌寒く感じる日も増えてきた今日この頃。

今回のテーマは「インフルエンザを知ろう」でした。

毎年流行を繰り返すインフルエンザ。小児や抵抗力の下がった人では重症化することもあるのでしっかり対策したい病気の一つです。

例年11月くらいから流行の兆しが見えるインフルエンザですが、今年はもうすでに流行ってきています。

対策としては

1.早めにワクチンを打つ。

2.外出後は手洗い、うがいをする。

3.加湿する。

4.十分な睡眠と栄養を取る。

5.外出時は不織布製のマスクをする。

です。

インフルエンザワクチンは当院でも開始しています。ご希望の方はお電話にて早めにご連絡をくださいね。(電話番号075‐741-8304)

今回のお料理の紹介は秋冬野菜のお味噌汁でした。

ビタミンAが豊富なかぼちゃ、にんじん、ブロッコリーとβグルカン、ビタミンB、ビタミンDが豊富なきのこを入れたお味噌汁を作り、みんなでいただきました。

また、紅茶はテアフラビンというポリフェノールによりインフルエンザウィルスを無力化できるという報告があり、寒い冬には紅茶がおすすめです。ミルクを入れるとこの効果はなくなるとのことですのでストレートまたはレモンティーでいただきましょう。また、アイスよりもホットが効果が高いですよ。

次回は11月30日です。テーマは「ノロウイルス」について勉強したいと思います。健康教室は申込制ですので、参加ご希望の方は受付までご連絡をお願いします。すでに数名ご予約をいただいております。お席に限りがございますのでお早めにご予約くださいね。よろしくお願いいたします。