昨日マスクカバーを作りました。

不織布性のマスクがなかなか手に入らず、今あるマスクを何とか清潔に使っていくことができないか考え作ってみました。

まず布の裁断。

両端に端ミシンをかけてほつれないようにします。

次に端ミシンかけた部分を内側に5mmほどおり、ミシンをかけます。

2枚とも両端を処理した後、中表に合わせて上下にミシンをかけます。

縫い合わせた後こちらも端がほつれないように端ミシンをかけます。

外表になるようにひっくり返して縫い合わせの部分をさらに表ミシンをかけます。

次にマスクの外側になる布のみタックを取ります。

これをすることでマスク挿入部分の弛みが無くなります。

表に返して完成です。

不織布性マスクとの関係はこんな感じです。

マスクカバーとして使ってみてくださいね。