先日受診された患者さんから

「先生のホームページ、面白いね」

という一言を頂きました。素直にとても嬉しく思いました。

その患者さんは「再生野菜」を自分でもされているとのことで、アボカドの種から芽が出て葉っぱが出てきた写真を見せてくれました。パキラよりは茎は細いのですが、葉っぱはよく似た感じでした。お芋も芽が出てきたので植えてみたら土から見えるところが真っ青になって、「もう捨てよう」と思ってひっくり返してみるとお芋がゴロゴロなっていたというお話を聞きました。

私は体験したことのないお話を聞いて「へ~!面白い!」と思いました。

一番びっくりした話は、カイワレ大根の根の部分を植えてみると、何と大根ができるようです。今度試してみたいと思いました。

私が再生野菜を始めたきっかけはこれも患者さんとのお話の中で「先生、パプリカの花、見たことあ~る?」という一言からです。

その患者さんは「パプリカの種を植えると芽が出て、葉が出て、花が咲くよ」と教えてくださいました。

米津玄師さんの「♪パプリカ♪」の歌詞に出てくる「パプリカ、花が咲いたら~♬」というパプリカの花、これを見たくて種を植えました。

芽が出て葉っぱが出てきています。

一番手前がパプリカの葉っぱです。

アップするとこれです。

それ以外に三つ葉と壬生菜もこんな感じです。

鑑賞してたら黄色になってきたので明日のお味噌汁でいただきます。

今を生きる子供たちにも捨てる部分から工夫すれば、食べれるものができる、美しい花が鑑賞できる、そしてそれらに人間は癒され、生かされているという事を伝えたいと思います。

とても楽しい診療の時間でした。

ホームページをご覧いただき感謝です。