今日は冬至 winter solsticeですね。

北半球で最も昼の時間が短い日です。。。という事は、そうです!

明日からは昼の時間が少しづつ長くなります。

これから寒い冬に向かいますが、昼の時間が長くなるというだけで気分は上がりますよね。

寒い寒いと言ってても、ひと月もすれば蝋梅も咲き、春が来るのです。

そう思うと嬉しいです。

冬至といえば、「かぼちゃ」「ゆず湯」ですね。

「かぼちゃを食べると風邪にかからない」

「柚子を浮かべた風呂に入れば、あかぎれに効く」

という言い伝えがあります。

かぼちゃは、ハロウィンの飾りや、冬至に食べる風習があるため、冬の野菜と思われがちですが、実は夏に収穫される夏野菜です。

抗酸化作用のあるビタミンA(β‐カロテン)・ビタミンC・ビタミンEや食物繊維などを多く含み、美肌効果や若返り、便秘解消効果が期待できます。

これはもう、食べるしかないですね!

冬至ならではの行事を楽しみましょう。