こんにちは

今日も雨ですね。

冷たい雨ではないけれど、一日中降りそうですね。

今日も朝は自転車ではなく歩きました。

花を探しながら歩きました。

春、夏は華やかに花が咲き、秋は紅葉、イチョウと鮮やかですよね。

でも。。。冬は。。。と思い花を探しました。

(山茶花:花言葉はひたむきさ、困難に打ち勝つ。椿は散るときに花首から落ちるのに比べて、山茶花は散るときに花びらが落ちる。そのことから山茶花は縁起がいい花と言われているようです。)

山茶花大好きです!美しい!!

(ナンテン:難を転ずる。の語呂合わせから縁起のいいものされている。縁起物、厄除けとしてお正月に玄関、床の間に飾られている。)

素晴らしい花たちに出会えたのでお裾分けします。

(ヤツデ:縁起のいい植物で人の手のような葉っぱから人をたくさん招く植物と言われている。)

こうしてみると冬に見つけた花は縁起がいいものばかりでした!

皆さんも花を探してくださいね。

PS

今日初めて骨粗しょう症の患者さんで投薬なしで血中ビタミンDが30以上ある人に出会いました。初めてです。見習いたいと思いました!