今日受診された患者様 はるみさんが私にくれたとってもいい話をお話しします。

歯の治療のお話です。

ふとしたことがきっかけで歯科受診が必要になったようです。

歯をとても大切にしてきたはるみさん。この1本だけがトラブルのようです。

歯をとても大切にされてきた理由はお父様が

「はるみ、歯はダイヤモンドのように大事。いやダイヤモンド以上に大切だよ。一生大切にしなさい。」

と話してくれたからだそうです。

戦時中歯ブラシも歯磨き粉もない中で塩で歯を磨きながら大切にしてきたはるみさん。

これからもお父様が教えてくれたことをしっかりと守り、歯を大切にしていきたいと話してくれました。

糖尿病は食生活が最も大切です。歯は食生活の入り口です。私も歯はとても大切だと思います。

皆さんもダイヤモンド以上に歯を大切にしてくださいね。