第3回健康教室を行いました。インフルエンザの患者さんが増えてきているこの頃。同じ時期に流行る感染症として有名なノロウイルス感染症について勉強しました。

激しい嘔吐と水溶性の下痢を起こすノロウイルス感染症は食中毒の原因にもなります。

とにかく感染力が強いので移らないように気を付けたいですね。

ノロウイルスは85度以上の高温で1分加熱することにより死滅するので十分に火を通すことが感染予防になります。またアルコール消毒薬は無効で塩素系漂白剤(キッチンハイター)の希釈液が有効ですので嘔吐物を処理する場合の消毒はこれを利用することが大切です。また手洗いした後のタオルの共有化を避けることも大切ですね。

今日は胃腸炎になった時にどう食事をとるのがいいのかを勉強しました。

メニューは「胃腸にやさしいお野菜と蛋白のコンソメ生姜スープ」です。

胃腸にやさしいお野菜の代表としてキャベツがあります、キャベツにはキャベジンとして知られているビタミンU=天然の胃腸薬が含まれています。ビタミンUは水と熱に弱いのでサラダやスープにしていただくのがいいです。今日は胃腸炎の時に取るメニューの勉強だったのでスープにしました。

キャベツと大根と鶏肉と生姜を使って。。。と思ったのですが、胃腸炎でしんどい時に買い物にも行けないし、重い荷物も持てないし。。。

そこで

こんなんや

こんなんや

こんなんを使って5分で作れるスープを紹介し、みんなで試食しました。

胃腸炎の時でなくてもおいしく簡単に栄養が取れるメニューです。

また普段の食事で胃腸を鍛えて感染症にかからないようにする工夫についても勉強しました。

私からの朝ご飯の提案としてこんなメニューを提案しました。

我が家の普通の朝ごはんです。

これからノロウイルスがはやる時期にしっかり実践して過ごしたいものです。みなさんも食事の工夫をしてみてくださいね。

次回は12月14日に花粉症について勉強します。

年明けにはスギ花粉が飛散します。早めに対策を立てて症状がひどくならないように気を付けたいものですね。