今日の外来で思ったことはみんなストレスたまってる!っていうこと。

ある患者さんはいつもより血圧が少し高め。毎日つけている血圧も少し高め。

「コロナでストレスたまります」と。

ある患者さんは毎日外にも出れず家にこもっている。電話では話すけれど、目の前の人と話すのは久しぶり。

「コロナでストレスたまります」と。

ある患者さんは前回受診より3㎏体重増加。怖くて買い物にも行けず、炭水化物ばかり食べている。

「コロナでストレスたまります」と。

 

コロナでストレスを感じていない人はいないと思う。

でもみんなストレスを感じながらもじっと耐えている。

我慢しているのは自分だけではないんだ。

頑張ろう。

今こそ、一致団結。日本!