こんにちは。

私がここ最近よく思い出すのは福島県立医大水泳部のスローガンである、「One for All!  All for One!!」です。

福島医大で水泳部に所属していた時にもこの言葉によく支えられましたし、仲間に支えてもらいました。

「One for All!  All for One!!」

コロナに立ち向かう今もまさにこの言葉が重要であると思います。

今日は「コロナうつ」についてお話しします。

連日の報道、外に出れないストレス、いつまで続くかわからない恐怖…これらによりうつ傾向になっている人も多いと思います。みんな気持ちは一緒ですが、一人でくよくよ悩まず、まずは規則正しい生活をしましょう。

1.毎日のルーチンワークを設定する。

2.毎日同じ時刻に起床する。

3.毎日一定の時間を屋外で過ごす。

3蜜は守ったうえでできるだけ午前中に日光を浴びる。洗濯物を干す、ベランダで体操する。鴨川沿いを歩くなど…

4.どうしても外に出たくない時には窓際で日光を浴びる。

5.毎日行う活動は時間を決める。

在宅勤務、勉強、家事は決まった時間にする。

学生も勉強しなさい。今がチャンスです。

前にも言いましたが、ピンチは最大のチャンスです。

今こそこれまでの全復習をするチャンスですよ。

6.毎日運動する。

毎日決まった時間に運動しましょう。歩行運動でもジョギングでもいいです。前々回くらいにラジオ体操がいいですよ。といいました。ラジオ体操、ほんといいですよ。私も毎日しています。ラジオ体操第2がいいですよ。府立医大の先生方のデータに従って毎日頑張っています。さぁ、あなたも始めましょう。

7.毎日の食事時間を同じにする。

食事は野菜、たんぱくもしっかりとりましょう。ヨーグルト、納豆、味噌などの発酵食品は腸内環境を整え、免疫力を上げますのでしっかりとりましょう。

8.人との交流をはかる。

対面は難しくても電話、メール、などで人と交流してくださいね。「一人ではないよ」ということが分かれば安心するし、心もほっとします。これも同じ時間にするのがいいですね。

9.昼寝は避ける。

夜の睡眠に支障が来ますので昼寝は避けた方がいいですね。

10.夜間の明るい光は避ける。

特にブルーライトは避けましょう。

11.起床、就寝時間を決めましょう。

22:00-0:00には寝ましょう。

6:00-8:00には起きましょう

 

規則正しい生活が自分を守ります。

生活習慣病からも、コロナからも、コロナうつからも…

そしてそれは自分ひとりではない。

「One for All!  All for One!!」

今こそ一致団結、日本!!