先日受診してくださった85歳の女性。(ブログ投稿は許可いただいております。)

当院開院前は別のクリニックに受診されておりました。HbA1cは8.0以上で平均8.5%くらい。とても勉強熱心で私のクリニックに受診された時には80歳を超えておりましたが、あまりに勉強熱心なので京都大学病院での教育入院をお薦めしました。私は教育入院は糖尿病と診断されたならばできるだけ早期に経験された方がその経験がない方に比べて糖尿病との向き合い方がかなり違うと思っております。でも80歳での教育入院、しかも病歴はかなり長い。。。どうだろうかと思いましたが大学の先生方も快く入院させてくださり退院後はHbA1c6.0%以下をキープ。私もご本人も「あの入院は本当に良かったですね。」と受診の度に話しています。

先日受診された時にも入院した時の食事を心がけ毎日散歩していますと話しておられました。

もちろんHbA1cは5.9%!

とても嬉しく思いました。