クリスマスですね。

そしてもういくつも寝ないうちにお正月ですね。

1年でもっとも食事療法の難しい時期ですね。

私も苦労していますが、皆さんも苦労していることと思います。

いつもお話ししていることですが、リズムを崩さず、体にとって必要なものを食べ、必要でないものは食べない、飲まないを基本に乗り越えましょう。

そして寒いけれど体を動かしましょう。

年末年始は普段よりも時間が取れる方も多いと思います。寒いけれど外に出て日光を浴びてウォーキングを楽しんでくださいね。

日光を浴びるとビタミンDが体で作られます。ビタミンDは骨の形成に必要なのですが、最近は気道粘膜にもいい作用があり、風邪をひきにくくする働きもあるようです。

健康で生き生きと新年を迎えることができますように食生活と運動。しっかり頑張っていきましょう。