今日は嬉しいことに以前他院にて診察していた患者さんにお会いしました。
お一人は偶然。そしてもうお一人はわざわざクリニックを訪ねてくださいました。
偶然お会いした患者さんは「先生。保野先生ですよね。」と声をかけてくださいました。もう20年位前に私が診察していた患者さんです。「先生があの時に言うてた通りになってきています。もう少しちゃんと言うこと聞いてたらよかった。」と話してくれました。あの時の指導を今も覚えてくれている患者さんがいることを嬉しく思いました。そして一人でも多くの患者さんに指導していきたいと思いました
もう一人の患者さんは色々と事情があって今は私の外来に受診されていません。けれどいつか必ずまた受診したいと思っていると言ってくださいました。いつまでもここで待ちたいと思います。
患者さんとの出会いは本当にかけがえのないものです。
糖尿病を含め生活習慣病に関してはしっかりと病気の本質を伝え、今後のことも含めた治療、指導をしていますが、患者さんから学ばせていただくことも多いです。
こんにち私が教え伝えることができる実践的なことはこれまで私が出会った多くの患者さんから学ばせていただいた事も多いです。
今日お会いした患者さんは私が常に気になっていた患者さんでした。お会いできて素直に嬉しかった。
そしてこれまで診察室で私が伝えてきたことを患者さんは今も覚えていてくれていた事を嬉しく思うとともに襟を正してこれからもしっかり治療、指導していきたいと思いました。